OralStudio オーラルスタジオ

キーワード

2024年08月27日開催

歯周治療アドバンス2 歯周形成外科で審美回復

東京医科歯科大学 生体支持組織学講座 歯周病学分野 講師
水谷 幸嗣先生

講演アーカイブ

前回頂いたご質問

6つの質問へのご回答

Vol.1 8:04

今回は(117回)では形成外科・審美を中心に歯周外科についてお話していきます。まずは前回(113回)講演後にいただいた質問にお答えします。

マスターしたい歯周形成外科

必要な技術と難しさのポイント

Vol.2 2:43

遊離歯肉移植術、結合組織移植術は歯周外科の中でも難易度が高い技術となります。今回はその適応となる症例を3つに絞り、ご紹介していきます。

症例を通して

ポンティック部の顎堤増大

Vol.3 7:31

「ポンティック部の顎堤増大」の症例を解説しながら、術式のポイントを解説します。また付着歯肉・角化歯肉がなぜ必要なのかについても考えていきます。

症例を通して

インプラントへの遊離歯肉移植術

Vol.4 5:57

天然歯とインプラントは何が違うのかを確認し、「インプラントへの遊離歯肉移植術」について症例解説、術式のポイントを紹介します。

症例を通して

根面被覆への結合組織移植術

Vol.5 14:26

歯周外科治療の中でも難易度が高い「根面被覆への結合組織移植術」について症例を通して学んでいきます。また「Millerの分類」を使った診断についても紹介します。

歯肉そのものの美しさのために

歯肉沈着へのEr:YAGレーザーの活用

Vol.6 10:47

審美とは歯冠部の美しさだけでは成り立ちません。歯肉の審美性の大切さについて考えます。さらにEr:YAGレーザーを使用したメラニン沈着とメタルタトゥーの除去についても紹介します。

Web講演会スケジュール

お申し込み・予約できます >

当サイトは歯科医療従事者の方を対象とした情報提供サイトです。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、あらかじめご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

ご利用にはログインが必要です

この機能やページの閲覧は、会員の方のみご利用いただけます。
会員登録または、ログインを行ってください。

※現在、歯科医師の方のみ会員登録いただけます。

閉じる